おんぼらーと

いろんな情報を おんぼらーと(のんびりと) 発信してゆきたい

【ネタバレ注意】日曜劇場「ブラックペアン」の主観的感想

どうも!まんまるです(・ω・)
今日は比較的気分が安定しているので本日2つ目の投稿です!

日曜劇場「ブラックペアン」

ブラックペアンをご覧になっている方、いらっしゃいますか?
最近の日曜劇場ってほんと面白いものばかりで、ここ数年は「下町ロケット」「99.9 -刑事専門弁護士-」「小さな巨人」「陸王」を見ていました。
(あの有名な「半沢直樹」はあんまり見ていないという・・・)

そして今シーズンの日曜劇場は「ブラックペアン」ですね!


[新ドラマ]二宮和也主演!日曜劇場『ブラックペアン』4月スタート【TBS】

今さら告知映像紹介しても遅いですがw

今回は第1話から先週放送された第4話まで、主観的な感想を述べていきたいと思います。
ネタバレ含みますので、知りたくない方は今すぐこのページを閉じてくださいませm(__)m


f:id:nanakorobijoshi:20180526154222j:plain

いいですか?







始めちゃいますよ?





ブラックペアンの主人公って

まず、Twitterで面白い記事を見つけたのでご紹介。


ほんとその通り!って思ったのが正直な感想w
第1話で佐伯教授が佐伯式という術式で手術を成功させ、ブラックペアンを使ったシーンがあったので、2話以降もこんなかんじで進んでいくのかと思いきや。

高階先生がスナイプを持って登場。
スナイプの営業マンなのかと思うくらい、毎回スナイプをゴリ押し!
西崎教授の駒のように扱われ、西崎教授のために論文を書く・・・
ただ出世したいお医者様なのかと思っていました。

でも、4話目でようやく理由がわかりましたね。
女の子の命を救う為に西崎教授に頭を下げ続け、女の子の命を救う為にスナイプを海外から見つけ出し、女の子の命を救う為に症例を重ねた・・・!
高階先生!あなたは素晴らしいお医者様です!(単純

そして4話の最後で、論文に2人の教授の名前を記載した場面。
西崎教授の名前を最後に書く=最高責任者が西崎教授であることを意味させた。

結局、高階先生は西崎教授側なんですね。
というより、渡海先生の「佐伯教授を信じるな」という言葉を信じたのでしょうか。

誰が敵で誰が味方なのか、わからない!!

肝心の渡海先生は、第1話では「(医者を)辞めろ」だの「1億払え」など言い、周りからは悪魔悪魔と騒がれていましたが、次第に周りから頼られる存在になり、そして渡海先生も他の医者に対して無茶な要求をしなくなったなぁという印象を持ちました。

というか、主人公がもはや誰なのか分からない


渡海先生なんでしょうけど!
それなら「ブラックペアン」ってタイトルに違和感を持ってしまいますし、肝心のブラックペアンを持っている佐伯教授よりも、世良先生のほうが登場回数多いし・・・(というか世良先生が関わる患者さんのお話ばかり)

それでもやっぱり面白い

すいません、批判的な内容が多くなってしまいましたが、ストーリーはとても面白く毎回夢中になってますw
渡海先生の言ってることは乱暴でも正論で、誰よりも患者さんのことを考えている憎めないキャラが最高です。
そして、そんな渡海先生との連携プレーが素晴らしい猫田看護主任も大好きです。
なんと言ってもかっこいい!!


渡海先生が持っているレントゲン写真の行方も早く知りたいし、渡海先生が佐伯教授に(建前上)従っている理由も知りたい。
おそらく、渡海先生の父親と佐伯教授の過去に関わってくるのでしょう。ブラックペアンもレントゲン写真も、きっとそこで全部繋がるのではないかと勝手に予想しています。

ドラマと原作では内容が異なる点が多いとの話も聞きますので、ドラマが完結したら原作も読んでみたいと思っています。

新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)

新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)

  • 作者:海堂 尊
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2012-04-13

そして次回

気になる第5話ですが・・・

biz-journal.jp


スナイプの次はロボットォォォオオオオオオ!!!!


このドラマの目的は、「最新医療技術 VS 渡海先生」なのでしょうか。。。
とにかく次回も楽しみにしています!


次回第5話の予告動画はコチラ。


日曜劇場『ブラックペアン』第5話 5/20(日)放送 30秒ver【TBS】


では、今回はこの辺で(^^)